インテリア,  コラム

おうち時間を快適に過ごすために

おうちで過ごす時間が増えている方が多いこの時期。

快適に過ごしているよ、という方もいれば

・だんだん疲れがたまってきた

・家族とずっと一緒でイライラすることが多くなった

・実は緊張していたみたいでカラダがバキバキ

など、皆さんそろそろお疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

 

そうなると、おうちの中にも

「疲れた」「イライラ」「しんどい」などの

ネガティブな思いが溜まっていきます。

 

ネガティブな事を思ってはいけない、という意味ではありません。

それは便秘と一緒でカラダにもココロにも毒なので

ネガティブな思いは吐き出していいんです。

 

ただ吐き出したものはおうちの中に溜まります。

なので、換気が必要になってくるのです。

 

まずは、朝起きたら家中の窓を開けて換気しましょう。

窓のない部屋や風が通りにくいエリアはサーキュレーターなどを

使って強制的に空気を動かしてあげましょう。

玄関はあけなくて大丈夫です。

 

あとは床の拭き掃除なんかもおススメです。

ただ、これを伝えると「ウチは拭き掃除あんまりやらないからダメですよね」と

おっしゃる方がいますが、絶対やらないとダメという意味ではありません。

 

また、時間と人手があるこの時期は不要なものの処分なんかもいいですね。

・着なくなった洋服

・玄関にあふれる靴

・読まなくなった本

・使っていない健康器具

・押し入れの中を占領したまま開かずの箱になっているもの

新しいスペースには新しい運気が流れ込んできます。

 

処分したついでに普段お掃除しない部分を徹底的に磨いてみましょう。

大掃除の前倒し気分で取り組むのもいいかもしれません。

 

もちろん無理は禁物です。

やる気が出なかったり何となくだるいと感じる方はいさぎよく寝ましょう。

忙しい日々を過ごされてきた方は飽きるまでダラダラしましょう。

お子さんのご飯が…、とおっしゃる方はこの機会に少しずつ子供たちを

シェフにする計画を遂行しましょう。

 

あとイチ押しなのは

おうちの中に花を飾りましょう。

造花はNGです。

好きな色の花を花束でも一輪でもお好みで結構です。

生花は邪氣を吸って生氣に変えてくれるのです。

植物の偉大な力をおうちに取り入れましょう。

いつも見慣れたおうちの景色がぱっと華やかになりますよ。

 

それでも解決しない場合はインテリア風水診断をご利用下さい。

風水診断はもちろんですが、色々お話しするだけで少しはスッキリするかもしれません。

 

自分の機嫌は自分でとるのが基本。

今日も楽しく口角あげて過ごしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です